たまほーむ

主にポケモンの構築など

【剣盾S12 レート2114/最終48位】ドヒドラキムドー軸

f:id:tamanakat:20201201174452p:plain

f:id:tamanakat:20201201184634j:plain

S12お疲れ様でした!

今期は準伝が解禁され、環境が大きく変わるということでシーズン3、4振り?にランクマッチに潜りました。まともに潜り始めたのが最終日4日前辺りで、構築も全然まとまっておらず間に合わないかと思っていましたが、最後は運も味方して目標としていたレート2100、最終順位2桁を達成することができたので構築記事を書くことにしました。

 

【構築経緯】

相変わらず対面構築は扱えないので受け構築を使うことに。

最初はアタッカーは入れず受けの駒6匹で固めたドヒドバンギサンダーのような構築を使っていたが全然勝てなかったので構築を考え直し、最終日4日前にドヒドハピムドーボルトエスミミッキュの並びを使い始めたが、電気の一貫が辛くパッチラゴンにボコボコにされたので、最終日2日前に地面枠としてカバルドンを採用。投げ産みステロ光の壁ハピナスを使っていたが技構成的にハピナスである必要がなかったのでラッキーに変更して最終的な並びが完成した。

 

【個体解説】

ボルトロス@いのちのたま

f:id:tamanakat:20201201191906g:plain

性格:陽気 特性:まけんき

実数値:155(4)-167(252)-90-×-100-179(252)

技構成:ワイルドボルト/空を飛ぶ/馬鹿力/ビルドアップ

主に初手のランドに合わせて出してダイマックスを切り、数的有利を取ってTODに持ち込んだり、選出画面で通りが良いと感じた時に選出した。

持ち物は火力が足りないのでいのちのたまを持たせた。

選出率は断トツで低いものの選出時はとても活躍してくれた。

 

ミミッキュ@呪いのお札

f:id:tamanakat:20201201204752g:plain

性格:陽気 特性:化けの皮

実数値:131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

技構成:じゃれつく/ゴーストダイブ/かげうち/剣の舞

受けの駒だけの選出では勝てなさそうな時に選出した。今までミミッキュをあまり使ってこなかったが本当に強く、ミミッキュがいなければ2100まで上げれなかったと思う。後述するラッキーでステルスロックを撒いたり、カバルドンで欠伸を打って起点を作った後などに皮を盾に剣舞を積み、ダイマックスを切って全抜きを狙っていった。

 

カバルドン@食べ残し

f:id:tamanakat:20201201210831g:plain

性格:腕白 特性:砂起こし

実数値:215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67

技構成:地震/欠伸/怠ける/吹き飛ばし

地面枠を入れないと個体数は多くはないもののパッチラゴンがどうしようもなくなるので採用。採用当初はランドロスに勝つために吹き飛ばしを氷の牙で使っていたが、吹き飛ばしが欲しい場面の方か圧倒的に多かったので吹き飛ばしに変更した。吹き飛ばしを採用することによって、身代わり瞑想クレセリアに対して適当に吹き飛ばしていれば勝てるようになるのでとても強かった。

ハピナスをラッキーに変更したことにより残飯が余ったので、持ち物は残飯にした。欠伸ループとも相性が良く強かった。

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

f:id:tamanakat:20201201212505g:plain

性格:図太い 特性:再生力

実数値:157(252)-×-224(252)-73-163(4)-53

技構成:熱湯/黒い霧/トーチカ/自己再生

一番信頼しているポケモンドヒドイデ。特に語ることはなくいつも通り強かった。思念エースバーンが来たら泣いた。流用個体なのでドヒドミラーようにSの個体値を落としてあるがブリザポスを考えるとSを下げる必要はないと思う。ドヒド抜きをしているブリザポスのためにBを少しだけ削ってSに回した方がいいのかもしれない。

 

ラッキー@進化の輝石

f:id:tamanakat:20201201213819g:plain

性格:図太い 特性:自然回復

実数値:325-×62(252)‐×‐157(252)‐71(4)

技構成:地球投げ/卵産み/電磁波/ステルスロック

特殊受けとして採用。ウツロイドと対面することも多いのでDにぶっぱした。

ステルスロックが強い環境だったので有利対面では積極的にステルスロックを撒いていった。ハピナスと違って物理方面もそこそこは耐久があるので扱いやすかった。

 

エアームド@混乱実

f:id:tamanakat:20201201215740g:plain

性格:腕白 特性:頑丈

実数値:171(244)-100-211(252)-×-90-92(12)

技構成:ドリルくちばし/ボディプレス/鉄壁/羽休め

主にランドロスやブリザポス受けるための物理受け。鉄壁さえ積んでしまえば物理相手なら基本負けることはないので強かった。ミミッキュへの遂行速度が上がるアイアンヘッドかドリルくちばしで悩んだがダイジェットを積んで上から羽が打てたりと強いことが多いのでドリルくちばしを採用した。

 

【後書き】

ウーラオスが受からなかったり、サンダーにボルチェンを打たれて続けているだけできつかったり、身代わりウツロイドにラッキーがボコられたりと厳しい相手は多かったけど何とか2100を達成できて満足できるシーズンでした。

受け構築を使うとかなりの頻度でTODが発生するので、常に手元にタイマーを置き時間を計ることが大切でした。

ミミッキュを選出してない状態で数的不利を取ってしまうと相手のサンダーなどが突破できなくなりTODで負けてしまうので、とにかく数的不利を取らないことと、耐えるかどうか怪しい時には必ずダメージ計算をすることを心掛けて戦っていました。

来期は潜るかどうかは未定ですが、またいい結果が残せたら構築記事を書こうと思います。

拙い文章ですが読んでいただきありがとうございました!

 

 

Twitterたまお (@tamanakat) | Twitter